« 松明 | トップページ | 彌勒縁日10月19日 »

神仏の国

02_2 神嘗祭に参拝させていただき、神宮会館に戻って来たのが夜の12時前でした。

今朝、朝食前に正宮の垣内参拝をさせて頂き、すがすがしい伊勢の空気を頂きました。

●伊勢と薬師寺

薬師寺は、第40代目の天武天皇、第41代・持統天皇により建てられたお寺です。天武天皇が即位される前に大海人皇子(おおあまのおうじ)のときに、兄、天智天皇の皇子、大友皇子とゆえあって争われた”壬申の乱”がありました。天智天皇の時に、大海人皇子は争いを避けるため、出家(僧侶)して吉野に入られました。しかし、どうしても争いを避けることが出来なくなり、大友皇子と争うため吉野を出られました。伊賀、美濃、尾張へと向かわれる途中、四日市と桑名のなかほどの、朝明川(あさあけかわ)のあたりから、お伊勢さまを遥拝されました。”私が天皇になることが天下のためになるなら、伊勢の大神、お力をお貸し下さい”と、壬申の乱に勝利され、飛鳥浄御原宮において、西暦673年2月27日即位をなさいました。

天武天皇は、仏さまも神さまも大切にされました。そして、温かい日本の国づくりをなさいました。今日の日本人の文化や、温かいこころを築かれたお方です。

『日本書紀』によると、天武2年3月「書生を集めて初めて一切経を川原寺に写し給う」と記述があります。お写経を命じています。薬師寺の白鳳伽藍の復興をお写経勧進によってさせていただいていることは、歴史的なつながりもあるのです。天武2年4月「大来皇女(おおくのひめみこ)を天照大神宮に遣侍さむとして、泊瀬尾斎宮に居らしむ。是は先づ身を潔めて、ややに神に近づくところなり」とあり斎宮制度を復活させています。(伊勢神宮に奉仕する天皇の未婚の皇女)。

のちに天武天皇は伊勢神宮の20年に1度の遷宮を定められました。これは、第41代持統天皇の持統4年(690)年に初めて行われました。

天武14年「諸国に、家毎に仏舎をつくりてすなわち仏像及び経を置きて、礼拝供養せよとのたまう」とあり、今日でも各家庭にお仏壇や神棚が祀られるゆえんです。

天照大神がお孫さんに稲の作り方を教え、葦の茂る原野をお米のみのる瑞穂の国にし、人々の暮らしを豊かにすことを願っておいでです。日本国民の命の祀りごとの総本家さんであります。

天皇さまは田植えをされ、秋には稲刈りをされます。内宮にも天皇陛下からの稲穂が供えてありました。

高田好胤和尚は、生前、天皇さまがお田植えをされた、稲刈りをされたとニュースで聞かれると、ご自身も田植えをされ、秋には稲刈りをされていました。毎年の神嘗祭(かんなめさい)には伊勢神宮に参拝されました。神嘗祭は今年収穫されたお米を天照大神に供え報告する儀式です。

新嘗祭(にいなめさい)は11月23日、新穀を天皇陛下自から神々にたてまつられ、また御自からもお召し上がりになる共食の大儀が宮中で行われます。初めて天皇に即位したときに行われるのを「大嘗祭(だいじょうさい)」といわれます。

「神嘗祭」と「新嘗祭」とはどのよう行事かというと、”覆奏(かえりごともうし)”という古い大和言葉がありますが、慎んで、ありがたく、感謝して報告するという意味です。

天皇さまが11月23日まで新米をお召し上がりにならないのに、私どもが先に頂くのは申し訳ないと高田好胤和尚はおっしゃいました。

好胤和尚は、お写経勧進のお説法の旅で日夜全国を行脚されていました。11月23日まで新米を食べないようするのは大変なことでした。外食するにも8月頃には新米が出回り、お店で”ご飯は新米ですか”と尋ねると、”うちは新米を出しています”といわれます。お供をするものは、早くにレトルトのご飯を買い持ち歩きました。

新米でないのは、お寿司屋でした。寿司は新米ではやわらかく、美味しくありませんがら、お使いではありませんでした。

●伊勢の名物「神代餅」

0607伊勢の名物といえば、赤福が有名です。しかし、高田好胤和尚のおすすめは、内宮・宇治橋側の、勢乃國屋の「神代餅(かみよもち)」です。10月8日天武忌・野点席お菓子にも使いました。

●神仏霊場会

130 平成20年9月8日、伊勢神宮にて「神仏霊場会発足報告祭」が行われました。伊勢の神宮から比叡山延暦寺までの社寺152の名だたる古社名刹で設立誕生しました。1

薬師寺は、奈良の12番です。

明治時代に神仏分離、廃仏毀釈がありました。それまでは仲良く祀られていたのです。

薬師寺の境内にもお社がいくつもあります。薬師寺休ヶ岡八幡宮の御神像は坊さんの姿をした僧形八幡神です。http://www.nara-yakushiji.com/guide/hotoke/hotoke_hatiman.html

合掌 基達 

|

« 松明 | トップページ | 彌勒縁日10月19日 »

その他」カテゴリの記事