« 花会式第7日 | トップページ | 特別展 花展 »

6日満行社参

406_001 406_007_2 406_010

朝5時、金堂の勤行後、休ヶ岡八幡宮へ練行衆は、満行の社参を行いました。

406_016_2 406_017 406_018 

今年は社参の後、7日間金堂にお供えしてお経さんのあがった有り難いお壇供(おだんぐ)を参籠者にも貰っていただきました。今年は寒い花会式でしたので、お壇供にたいしてカビが生えていませんでした。

30_021

”花よりだんご”という言葉がありますが、もとは、”花より壇供”からきた言葉と言われます。花会式に対してお世話になったお方に護符と造花とお壇供を持って行くのですが、お壇供はお餅です、お腹に入るものですから、造花も良いけれどお壇供が有り難いと言われるのです。

406_019 406_020

3月15日から咲き始めた、お写経道場前の淡墨桜も寒かったおかげで、今朝まで花が少し残っていました。夕方にはほとんど散ってしまい葉桜になってしまいました。桜も花会式と知っているんですね。頑張ってくれました。賢い桜です。

『東塔・西塔特別開扉』平成22年4月8日~10月31日 こちら

合掌

|

« 花会式第7日 | トップページ | 特別展 花展 »

行事」カテゴリの記事