« 夜間拝観 | トップページ | 大宝蔵殿特別公開 »

大勢の参拝者

5日(土)・6日(日)は大勢の参拝者でした。お昼前には国宝東塔に並ぶ列が30分から40分待ちのことがありました。ゴールデンウイークかと思うほどの人でした。

薬師寺では玄奘三蔵院伽藍の平山郁夫画伯筆の大唐西域壁画の公開(~2011年1月5日迄)とお隣の唐招提寺の開山忌で御影堂の東山魁夷画伯の障壁画と国宝鑑真和尚を参拝される方でいっぱいでした。

夜は、薬師寺ひかり絵巻プロジェクトのイベントでは、薬師寺白鳳伽藍の幻想的な光と大沢たかおさんの朗読活劇で昼間とはまた違った雰囲気でした。

528_055

境内のシモツケの花が満開です。

合掌

|

« 夜間拝観 | トップページ | 大宝蔵殿特別公開 »

国宝 東塔」カテゴリの記事